邪道(旧)

歌って踊れるエンジニアの叫び

2017年のふりかえり

ブログを移設しました ⇒ TAKAKING22.com

これまでやったことありませんでしたが、いろんな人がふりかえりをされているのを見て気が向いたので気が向いている内に1年を簡単にふりかえってみます。

2017年ふりかえり

f:id:TAKAKING22:20170825091047p:plain

今年はなんといってもモブプログラミングな年でした。

おかげさまでたくさんアウトプットする機会をいただいたり、イベントやモブプログラミング現場体験会などを通していろんな人と出会うきっかけができました。

こういった活動が継続できているのも、お仕事がうまくいっている=価値につながっているからこそです。モブプログラミングを通して、ずっとやりたかった大きな会社でのリーンスタートアップがようやく形になり、役割やしがらみを越えて少しずつ事業を成長させることができてきました。

飽きるまではもう少しこの活動は続けていこうと思いますので、何かあればお気軽にご用命ください。

インプット

来年はさくっと出せるように読んだ本とかまとめておこうと思った。

アウトプット

  • 社外発表 15回
  • ブログ記事 5本
    • ブログ 2本
    • Qiita 3本
  • 執筆 1回

2017/1/12 Regional Scrum Gathering Tokyo2017【発表】

非常に珍しく体調を崩して高熱が出ていたのであまり覚えていない。

speakerdeck.com

2017/1/28 DevLOVE 199 越境CON 【発表】

その場でLTをつくるいつもの芸。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

2017/4/5 モブプログラミングを実際にやってみた【Qiita】

モブプログラミングをはじめるきっかけとなった記事。

qiita.com

2017/4/25 DevOpsDays Tokyo 2017【発表】

ある意味、黒歴史となったワークショップ。

  • モブプログラミングワークショップ
  • 朝まで生DevOps(パネルディスカッション)

2017/4/26 Azure FunctionsでサーバレスにさくっとHipchat通知してみる【Qiita】

サーバレスうはうは。でも今ならFunctionすら書かずにLogic Appでどうにかしそう。

qiita.com

2017/5/25 アジャイルチーム未来会議【運営】

一般社団法人アジャイルチームを支える会の活動。

2017/6/18 DevLOVE 200 Bridge【発表】

おかげさまで8万PV(2017/12/29現在)です。

speakerdeck.com

2017/7/11 モブプロディスカッション【運営・発表】

楽しかったなー!

2017/7/21 DevLOVE関西「心理的安全性」のことに思いを馳せる【発表】

関西すごい!また行きたい。

speakerdeck.com

2017/8/25 Geeks Who Drink in Tokyo-Agile Team Edition-【発表】

speakerdeck.com

2017/8/25 追われる開発と追う開発【ブログ】

road-to-king.hatenablog.com

2017/9/10 モブの宮【発表】

speakerdeck.com

2017/9/16 XP祭り2017【発表】

speakerdeck.com

2017/10/28 Rakuten Technology Conference2017【運営】

2017/11/2 Microsoft Serverless Hackfestにモブで参加してきた!【ブログ】

road-to-king.hatenablog.com

2017/11/8 エンタープライズアジャイル勉強会【発表】

speakerdeck.com

2017/11/12 DevLOVE リンスタ関ヶ原敗軍の将、兵を語る編〜【発表】

speakerdeck.com

2017/11/16 ヴァル研究所ライトニング大会【発表】

speakerdeck.com

2017/11/18 JJUG CCC 2017 FALL【ワークショップ】

speakerdeck.com

2017/12/11 アジャイルひよこクラブ 結局スクラムってなんなの?日本のパイオニアから学ぶアジャイルの歴史【発表】

speakerdeck.com

2017/12/22 WEB+DB PRESS Vol.102【執筆】

2017/12/25 Azure Bot Service ✕ Cognitive Servicesで英語に翻訳するChat Botを作ってみる【Qiita】

qiita.com

2018年の抱負

来年はさっそくRegional Scrum Gathering TOKYO 2018とDeveloper Summit2018で登壇させていただきます。

confengine.com

あとはこっそり海外イベントでの登壇もやってみようかなーと思っています。

来年はもう少しエンジニアとしてのアウトプットを増やしたいなーと思っているのと、ブログや執筆にもチャレンジしてみようと思います。

ちなみに来年は社会人10年目の年になります。 同じ会社でずっといるのですが、サービスや部署が変われば転職したのと同じくらい変化がある会社なので2〜3年に一度は変化を体験しているのと、常にやりたい挑戦に挑んでいるんで飽きずにここまできました。

ただ、それはそれでリスクかなーと思っているので去年くらいから 転職 は真剣に考えています。 ところが最近重要な問題に気付いたんですが、常に今がピークな自分なのでネガティブな理由でやめることがないことができません。今も今までで一番いいチームで今まで一番いい仕事をしています。

ということで、引き続きおいしいお肉とおいしいお寿司を募集しております!!