読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

邪道

歌って踊れるエンジニアの叫び

XP祭り2012で「How to change our world ~楽天の開発現場からのアジャイル改善事例~」を発表します #xpjug

Agile 勉強会 XP祭り

f:id:TAKAKING22:20120913165521j:plain

いよいよ明日、XP祭り2012 ~ソーシャルチェンジ!~が開催されます。

XP祭り初参加でいきなり1枠セッションを持たせてもらうという幸せものですが、精一杯楽しんできたいと思います。

 

A-7 How to change our world ~楽天の開発現場からのアジャイル改善事例~【講演】

 

我々をとりまく世界は、日々大きく変化をしています。変化を抱擁して現実とのギャップを埋めていかなければならない我々の開発現場では、アジャイル開発の必要性がますます高まっています。そのニーズに呼応するかのように、最近のアジャイル界隈のホットトピックは、マネジメントやビジネスなど大きな分野へと広がっています。

このセッションでは、そんなアジャイルムーブメントの原点である開発現場にフォーカスを当てます。楽天という大きな組織の中でアジャイル1周年を迎えた1エンジニアが、開発現場のリアルをご紹介させていただきます。

What is Agile

アジャイルを知ってから1年間の開発現場のリアルを追います。

How to change our world

1ヶ月間でチームがどう変化したのか実例をご紹介します

 

今回のXP祭りのテーマは、ソーシャルチェンジ!

この1年間は、私も現場もまさにチェンジ!の連続でした。

実際の開発現場の話を中心にしていますので、アジャイルに興味がある・無しに関わらず楽しんでいただける内容だと思います。

興味を持って勉強会に行き初めて約一年、ずっと参加したかったXP祭りで発表をさせていただくことは私にとって集大成となります。

 

また、Agile2012に一緒に参加させていただいた伊藤さんが、A-5 一歩=∞ ~Agile2012参加報告~【講演】という発表をします。個人的にも楽しみですが、Agile2012の雰囲気を味わいたい方はぜひご参加ください。

 

明日、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!